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:ななしさんへ
2012-10-14 17:01:40
By:フロア
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>>ななしさん(2012-10-08 21:19:33)
「宣伝がいけない雰囲気」と「宣伝を気に入らない人がいる」の違いについて

すみません、言葉足らずでしたね。このトピックにはもう書き込まないつもりでしたが、誤解を招いてしまっているようですので補足させてください。

私の書き込む際に考えたことは、「宣伝を気に入らない人」と「宣伝をしてもよいと考える人」がいる場合に、その場は宣伝をして「悪い雰囲気」と「よい雰囲気」のどちらなのかという問題でした。というのは、私が8日に書き込んだ時点で、「宣伝をしてもよい」と主張していると見られる書き込みもいくつか見られたからです。(もっとも、現在は「宣伝ネタ」で議論に収拾がつかず、トピック一覧が見づらくなり、したがって意見交換を妨げる要因になっているからガイドライン的にはグレーでは、と考えています。)

さて、タイトルにもある二者の違いについてですが、私は次のように考えました。なお、簡単のため「気に入らない人」を「反対派」、「宣伝をしてもよいと考えている人」を「賛成派」としました。

1.宣伝の可否について、以前書き込んだ時点では管理者側からの明言が無かったので、どちらでも無いとしました。よって、「賛成派」と「反対派」の書き込みは公平に扱われるべきでしょう。

2.仮に「いけない雰囲気」と「気に入らない人がいる」をを同値とすると、それは「賛成派」からしたら圧倒的に不利ではないでしょうか。というのが、もし一つでも「宣伝が気に入らない」という書き込みがあれば、ただちに「宣伝がいけない雰囲気」となってしまうからです。

3.仮に二者を同値としながらも「賛成派」と「反対派」を公平にしようとすると、矛盾が生じます。例えば、冒頭でも述べた「賛成派」と「反対派」の書き込みが混在するケースがあげられます。このケースでは、「同値性」から、この場は「宣伝がよい雰囲気」であり「悪い雰囲気」でもあるとなり、これは矛盾です。よって、「同値性」と公平性は両立できません。

1で述べた公平性を担保すべきという前提から、「同値性」は否定されます。私の中ではこのような理解をしました。


私は、これ以上このトピックに書き込むのは適切ではないと思っておりますので、私の書き込みに対してコメントがありましたら、メール欄にありますアドレスまでメールしていただけると対応できます。視認性のため、タイトルには「【G-ZONE】」と入れてください。遅くても一週間ほどで返信できると思いますので。よろしくお願いいたします。

p.s. 管理人さんへ
宣伝に関するご見解を示されてありがとうございます。ここは運営方針がしっかりしており、荒れにくいこともあっていつも楽しませてもらっております。今後ともよい運営ができますように。

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