Information

日記

G-ZONEのメインコンテンツとは関係のない日々を綴ったX-Virusの日記です。メインコンテンツが更新されていない時、X-Virus が何をしているか、ここを読んでもらえれば分かるように・・・というより、自分が何をしようと目論んでいるかといった備忘録として使う予定です。

< 2007 / 9 >






1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30





最近の日記

Google Wireless Transcoder 2007-09-21

知っている方もいるとは思うが、ちょっと別のサイトでの投稿でいやがらせがあった。このときGoogleのプロキシが使われた。

最初Googleがプロキシサービスをしていることを知らなかったので、IPアドレスからGoogleから書き込みされたのかと一瞬思ってしまった。が、そんな馬鹿なことはない。書き込みに使われたユーザエージェント情報を見ると、Google Wireless Transcoderとある。調べてみると、PCサイトを携帯から見れるようにしたサービスをGoogleが行っている事が判った。↓のページから試すことができる。

http://www.google.com/gwt/n

このサービスを丸々禁止してしまうのも乱暴な話だが、一旦受け付けないように禁止処置をした。とはいえ天下のGoogle様に逆らうと痛い目に遭うかもしれないので対策は別の事でしてみた。

ということで今は、Google Wireless Transcoder経由でもサイトにアクセスする事は可能だ。

携帯端末のデザイン 2007-09-14

PCブラウザへのデザイン対応のノウハウは、一通り蓄積できたと思う。今度は携帯端末へのデザイン対応だ。

携帯端末は各機種を用意することは、個人では不可能なので、各社の仕様を良く検討しなければならない。ということで各社の仕様へのリンクをメモに残すことにした。

NTT DoCoMo:
http://www.nttdocomo.co.jp/service/imode/make/content/html/outline/index.html

KDDI au:
http://www.au.kddi.com/ezfactory/tec/spec/xhtml.html

SoftBank:
http://developers.softbankmobile.co.jp/dp/tech_svc/

WILLCOM:
http://www.willcom-inc.com/ja/service/contents_service/club_air_edge/for_phone/homepage/index.html

とりあえず、これを検討して端末向けのデザインを検討することにした。