Information

日記

G-ZONEのメインコンテンツとは関係のない日々を綴ったX-Virusの日記です。メインコンテンツが更新されていない時、X-Virus が何をしているか、ここを読んでもらえれば分かるように・・・というより、自分が何をしようと目論んでいるかといった備忘録として使う予定です。

< 2008 / 6 >
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30




最近の日記

iPhoneとWebデザイン 2008-06-11

Appleが3G対応のiPhoneを発表した。

Apple


価格は安い機種で200ドルを切る。全世界で同じ値段で販売するという。

ある雑誌でのアンケートでは、日本では2万円台なら買うと支持した人たちが70%を超えるという結果がある。どれほどの人がiPhoneを手にするかは現時点で予想できないが、無視できない存在になることは間違いなさそうだ。そうなると携帯向けのサイトデザインにも影響を与えるかも知れない。

iPhoneのブラウザはSafari。これまで多くのデザイナに無視されてきた存在だ。G-ZONEのブラウザ別利用者の割合で、一割を超えていたこともあるが現在は3%弱。この数値に影響があるかどうか。仮にデザインをiPhone向けに見直すとして、どのようにすれば良いのだろうか。PC向けのデザインで問題なさそうだけれど、Safariへの対応を行わなければならない。ちなみにG-ZONEのデザインはSafariでチェック済み。たぶんiPhoneからでも問題ないだろう。一度iPhoneでどのように見えるのか試してみたいと思うし、iPhoneが欲しいと思っている。

現在でもiPodからのアクセスがある。この統計にiPhoneが現れる日は遠くないようだ。

プリインストール版Windowsには気をつけろ! 2008-06-03

Windowsのライブラリが壊れてることがありますね。

なぜか通常のアプリケーションを使っている分には気がつかないのですが、プログラムを造り込んで行くと問題が具象化することがあります。しかも自分のプログラムが原因のように見えるので、本当の原因にたどり着くまでに時間を費やすことになります。

プリインストール版Windowsをもし業務に使うなら・・・

プリインストール版Windowsは壊れていると思って、常に「リカバリーディスクを使ってリカバリー」した後が吉

・・・ということですね。

この問題は同じロットのプリンストール版Windowsが搭載されたマシンで発生したので突き止められましたが、こんなに大量にWindowsマシンを購入することは滅多にないので、おそらく気がつかないままに悩むプログラマやシステム管理者は多いと思います。メーカーにも問い合わせましたが、そういったケースは稀にあると認めました。また、他の技術者にも問い合わせた結果、複数のメーカーで同様の問題に遭遇していることも判りました。

プリインストール版Windowsを信用してはいけません。