Information

日記

G-ZONEのメインコンテンツとは関係のない日々を綴ったX-Virusの日記です。メインコンテンツが更新されていない時、X-Virus が何をしているか、ここを読んでもらえれば分かるように・・・というより、自分が何をしようと目論んでいるかといった備忘録として使う予定です。

< 2008 / 10 >



1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の日記

接続が一時的にできなかった理由 2008-10-21

まず、接続ができなかった方へお詫びいたします、

本日21日、一時的に接続できなくなりました。接続ができなかった理由は、ドメインの利用料金の支払い忘れで、ドメイン名「come-up.to」が使えなくなったことにありました。支払い手続きは直ちに終了したのですが、ドメインの利用再開に時間がかかってしまいました。

その間、アクセスできなくなってしまった方も多かったと思います。

ドメインの使用料は、この際10年分を支払いましたので、当面この問題とは関係のないことと思います。

本当に申し訳ありませんでした。

.DS_Store ファイルの作成を抑制する方法 2008-10-06

Macからファイルサーバにafpなどで接続した時に、フォルダに「.DS_Store」というファイルが勝手に作成されてしまうことがあります。無くても問題はないし、一方、他のOSからサーバのフォルダをアクセスした時に .DS_Store ファイルは鬱陶しいものでしかない。

実はFinderに対して、この.DS_Storeファイルの作成を抑制する設定をすることができます。ターミナルから次のコマンドを打ち込んで設定できます。

defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores true

元のデフォルトにする時には・・・

defaults write com.apple.desktopservices DSDontWriteNetworkStores false

これでOKです。

参考:
http://support.apple.com/kb/HT1629?viewlocale=ja_JP&locale=ja_JP