Information

日記

G-ZONEのメインコンテンツとは関係のない日々を綴ったX-Virusの日記です。メインコンテンツが更新されていない時、X-Virus が何をしているか、ここを読んでもらえれば分かるように・・・というより、自分が何をしようと目論んでいるかといった備忘録として使う予定です。

< 2019 / 8 >




1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の日記

ルーターを一新しました 2019-08-28

徐々にネットからのアクセスが多くなってきていますが、この1年ほどルーターの処理能力を超えるリクエストがあり、G-ZONEに繋がりにくい状況がありました。原因ははっきりしていたのですが、何分にも個人サイトの予算でなかなかルーターにお金がかけられず、設定をいじってしのいできました。

なんとか予算が捻出できたので、新しいルーターを購入。本日、入れ替えました。

スループットなどの速度的な性能は、新旧ルーターの仕様は対して変わらないのですが、リクエストの処理能力の差は桁違いです。ルーターがファイヤーウォールの役割を担っているので、この処理能力の差は大いに期待できます。

交換後、今の所は接続不能な状況は確認できていないので、問題が解消できたと思いますが、ピーク時の状況を見ないとはっきり解消できたと言えません。

副次的な効果ですが事実上の帯域が増え、結果的に速度が大幅に改善されたように見えます。安定性が確保できたなら金額に見合う投資だと思っていたので、速度改善は期待以上でした。

しばらくは微調整が必要だと思いますが、これで数年は持ちこたえてもらいたいところです。