Information

日記

G-ZONEのメインコンテンツとは関係のない日々を綴ったX-Virusの日記です。メインコンテンツが更新されていない時、X-Virus が何をしているか、ここを読んでもらえれば分かるように・・・というより、自分が何をしようと目論んでいるかといった備忘録として使う予定です。

< 2024 / 5 >



1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の日記

開設してから四半世紀 2024-05-01

G-ZONEを開設して、ちょうど25年が経ちました。なんと四半世紀です。G-ZONEが開設された後に生まれた赤ちゃんも、今ではこのサイトに来訪しているのかもしれないと思うと、それだけでワクワクします。ただ、そのような若い人たちが、このサイトのコンテンツが更新されないことをどう受け止めているのかが気になります。

25周年のイベント的な飾り付けを色々と考えていたものの、このところの忙しさに流されて、できずじまいに今日という日を迎えてしまいました。とりあえず、25th Anniversaryのロゴをトップページに表示したものの、Androidではうまく表示できないようです…なんで?

四半世紀の間、維持するだけでも苦労しました。スパムよけの仕組みや、認証の問題や、その他インターネットの進化に追従してきました。が、見た目にあまり代わり映えがしないので、裏方に徹してしまったようになりました。実際、新しいプラットフォームに移行するために、システムをゼロから書き直しています。だいぶ動くようには、なりましたが、移行するためには数多くの課題があり、今年中は難しいかなと思っているところです。

新しいコンテンツについては当面は何も手をつけられそうもありませんが、新しい記事を書き加えきたいと思いが大きくなってきていますが、果たしてどうなることやら。