Forum

G-ZONE BBS

今さらながら、「3Dカスタム少女」ってすごいですね kk36411 削除

PoserやMMDとは違う手描きタッチの絵に、
山ほどあるMODが今でも毎日有志によって追加されてる。
サイズ変更も自由自在で、自分の夢のシチュも作成できる。

このゲームを知って以来、
メディアのGTSを捜さなくなりました。
街中でウルトラマンが巨大少女に踏まれる
スクリーンショットを
絵心の全くない自分で作れる日が来ようとは・・・

GTS界隈では不思議と余り話題にならないみたいなのですが、
同好の士、いませんか?

2013-05-05

有名ですよね ヴァル 削除

昔に買ったけど使い方よくわからなくて長い間使ってなかったです

何かわかりやすいサイトとかってありますかね?

2013-05-05 22:17:32

使い方サイトなら kk36411 削除

wikiがあります。
ttp://www8.atwiki.jp/3dcustom/

どんなのを作るのか、は、自分のを貼ればいいんでしょうけど、
ここは見つけた情報の交換場所で、
自作披露のための掲示板じゃないでしょうから遠慮して
(とてもじゃないけど貼れないものが多いのでw)、
ttp://www.nijibox5.com/futabacustom/logmay/src/mcus4824.mht
の真ん中あたりの私の投稿作品をごらん下さい。

2013-05-06 06:43:47

-- ただの名無しのようだ 削除

MMDもカス子も両方やってはいるものの、自分はモデルの操作がMMDの方が性に合ってるんですよねー。
エフェクトとか動画ってなるとどうしてもMMDに軍配が上がっちゃうし。

MMDにも手描きっぽくなるエフェクトやアニメっぽくなるエフェクトはあるものの、
カス子の感じは独特な味がありますよね!

自作披露に関してはGeneral Sizefetish uploaderのアカウント取って投稿してもいいのよ・・・?(チラッチラッ

2013-05-07 04:31:00

ありがとうございます kk36411 削除

MMDは一度トライしたのですが、
ポーズ作るのにやたら時間がかかるものであきらめました。
エフェクトの使い方もわかりません。

カス子は、既成のポーズがたくさんあって、
体型変更も表情変更もツールで簡単にできます。

もしかしたら今はMMDも簡単なのですかね。
エフェクトとか背景とかが充実してますから
できればMMDもやってみたいのですが。

投稿はまた考えます。
投稿できるほどおとなしいものはあまり作ってないのでw

2013-05-09 23:17:18

確かにMMDは初めは殆ど空っぽみたいな状態ですからねー。
例えるなら真っ白なキャンパスを渡されて「絵の具や道具はそこらへんにあるから好きなもんを持ってきて好きなように描け」って言われるような。
その分自由度も高いんですけど。

ポーズは自分でも作って保存できるし、最近は色々なポーズデータも配布されていますよー!
特に自分は手のポーズデータは手放せません・・・あれを一から設定してると本当に時間がかかりますからね。

MMDは大きさだけならツールで簡単に変更できますね。
体型は簡単には変更できませんが・・・表情はMMD内で簡単に調整出来ます。

エフェクトに関しても導入とか使い方はかなり簡単になりました。
エフェクトを作った人が解説動画をニコニコにアップロードすることも増えましたし!

昔と比べてかなり敷居は下がったように感じます。興味があるなら講座動画とかをみてみるといいかもしれませんよー!

2013-05-10 02:56:14

-- 削除

巨大化させるのに色々ツールやら必要なようですが、置いてある場所が結構複雑ですね。というかググってもなかなか見つからないので挫折しそうになります。

必要なものの所在とか使い方を書いておいてくれると、初心者としては嬉しいかも。

2013-05-12 18:13:52

サイズ変更ツール ただの名無しのようだ 削除

モデルを改造する(サイズ変更)するツールはこちらです

PMDエディター
http://kkhk22.seesaa.net/category/14045227-1.html

WIKIに書いてある使い方ページ(下のリンクがサイズ変更説明)
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/?cmd=word&word=PMDE&type=normal&page=PMD%E3%82%A8%E3%83%87%E3%82%A3%E3%82%BF%E3%81%AE%E4%BD%BF%E3%81%84%E6%96%B9
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/382.html

コレ一つでかなりの編集ができます。
色々複雑ですがサイズ変更だけならちょー簡単です。
インストールして起動するまでは割愛。

起動したらサイズを変更したいモデルのPMD(PMX)を開いてるウインドウの上にドラッグ・アンド・ドロップ。
そうすると「追加選択、サイズ調整」ってウインドウが出てくるので、右下のサイズの項目をニュアンスで弄っちゃってください。

倍率を決めたらOKを押して、モデルが表示されていないほうのウインドウにある「ファイル」から「名前をつけて保存」してください。
「上書き保存」をしてしまうと、元々のモデル(大きさ変更前)が上書きされてしまうので。

あと、元々のモデルと同じファイルに保存しないとモデルが真っ白になっちゃいますから注意。

最大の特徴「サイズ変更してもそれに合わせて剛体が保存される」
要するにMMDの「物理演算」でちゃんとスカートとかたなびきます。胸も揺れます。

PMDSizeChanger
http://www.mediafire.com/?xdyymmmmhmi

大きさ変更だけならこっちの方はさらに簡単!
起動するとモデル選択画面が出るので、変更したいモデルを選んで倍率を入力するだけ!
ただし「剛体は保存されません」スカートはたなびかなくなるし、胸も揺れなくなります。
水着とかみたいなスカートなんかが揺れないモデルならお手軽ですね。
あとスカートとかを突き抜けても気にしないよって場合はこっちです。

2013-05-13 00:57:48

エフェクトとかについてはまた後で纏めてからココに書かせて頂きますー

2013-05-13 00:59:30

投稿者によって削除されました 削除

2013-05-14 18:25:14

-- 削除

名無し様

この方法ですとカス子とMMDを両方駆使して巨大娘を作る、ということになりますね。
自前でTSOViewを駆使してサイズ変更を行えるようになり、それっぽい画像を作れるようになりましたが、背景の面でMMDには劣りますね。

画像は上手く還元できればと思うのですが、MJさんの掲示板が落ちたままなのでどうしたものでしょうか。

2013-05-14 22:57:39

カス子画像up kk36411 削除

拙いものですし、版権もありますし、
外人さんに拾われるのもいやなので、
48時間限定で上げました。
基本的にエロとかは除いてます。
よろしかったらご覧ください。
ダウンロードパスは私の名前を半角で
http://www1.axfc.net/uploader/so/2909263

2013-05-20 22:49:23

ありがとうございます ただの名無しのようだ 削除

忙しさにかまけて返信が遅れて申し訳ありませんでした。

http://www.mediafire.com/?b3b6a8kvzasblm8
こちら、全部ではありませんし、公開したもの・非公開だったものごちゃまぜですが作った画像の一部です。
よろしければお納めください。

エフェクトについて

モデルを巨大化させたい!徐々に大きくしたい!場合。
http://harigane.at.webry.info/201010/article_1.html
こちらの針金P様作のエフェクト、scaleというエフェクトがあります。
モーフやボーン位置を調整することにより、モデルの巨大化、縮小化が行えます。
これの特徴は、物理演算やボーンはもともとの大きさのモデルのまま演算されるため、モデルを大きくしてもポーズの互換性があります。

ただ、一部のエフェクトと相性が悪く、透けてしまったり描画されなくなることがあるので注意が必要です。

こちらのファイルにはscaleエフェクトの改造版、scaleGが同梱されています。
http://www1.axfc.net/uploader/Sc/so/307308

使い方についてはscaleと同じで、10倍ごとの複数の拡大・縮小モーフ、一発で100倍モーフなど、
かゆいところに手が届くエフェクトになっています。
さらにscaleG+では、独自のシェーダを導入し、巨大化しても光源がおかしくなりにくいように調整されています。

もともとはMJGTSの書き込みで公開されていたのですが、今はMJGTSが機能していませんので、
直接DLアドレスを掲載させて頂きます。

2013-05-27 00:19:36

とうとうMMDに手を出してしまいました peace 削除

カス子をpmxに変換してしまうツールについつい触ったせいで
4日前からMMDにどっぷり浸かってます。寝不足で死にそうです。

上記のMMD関連のレスの内容は、当時全く理解できなかったのですが、
今となってはありがたい限りです。

4日目の超初心者の質問ですが、おわかりの範囲でお教えくだされば幸いです。

1.MMDのモデルは、モーフ追加で、読み込んだ後の体型変更はできないのですか?
おっぱいスライダーとかあるモデルもあるみたいですが
2.ウルミク第2話、渋谷の背景のデータはどこにありますか?
3.巨大アリスが踊る動画で、M諸島のビルが吹っ飛んでますが、あれはどうすればできるのですか?
4.Hモーションデータはどこかにありますか?

2013-09-27 23:20:40

削除

1 可能、モデルにモーフ追加必要
2 調べるといいかも
3 MAP自体に物理演算を入れる。ビル一つ一つをMAPから分離し、それぞれ全てに剛体仕込む必要有り。
4 探してください。

2013-09-29 19:33:00

とりあえずありがと peace 削除

モデルにモーフ入れないといけないんだ。
それはめんどくさくてやってられん。
カス子みたいに基本モデルをtmoファイルコピーで変えるってできないのかな。
渋谷はわかんねーよ。もっと詳しく教えてくれたらうれしいでーす。
物理演算とか剛体、ってカス子になかったからよくわからんな。浮いたり沈んだり、発射したり、衝突すると反発する、ってことかな。ゲキド街と破壊セット落としたのでそれも使います。あと、Blenderで破壊できるとか書いてあったが、どうするのかな?
Hモーションは「紳士モーション」って言うんだね。
danさんのデータはとても参考になりました。
ただアリスが変になる。あれは拡大しながら使うのかな?
レドメがないからわからん。
それと、カス子みたいに、二人をからませるモーションデータってあるのかな?

いずれにしてもゆっくり検討します。
嫁にどんどん街を破壊させたい。

2013-09-30 03:57:02

呼ばれた気がして 1 ただの名無しのようだ 削除

もう上で「み」さんが大体答えられていらっしゃいますが。

1.モーフ
モデル改造は覚えると便利ですが、モーフ関連は敷居が高いのであんまりオススメできません。
 もっと慣れてきたらwikiやニコニコの講座動画なんかで調べてみるといいと思います。

2.渋谷
おそらくなんですが
http://www6.atwiki.jp/vpvpwiki/pages/405.html
ここの中に登録されているのではないかな・・・と想います。「渋谷」という名前では登録されていませんが。
自分はいっつも気に入った街ばかり使うのであんまり詳しくないです・・・申し訳ない。

3.吹っ飛ぶビル
これもモデルやアクセサリの改造なんですが、ちょっとだけ簡単な方法があります。
あとで纏めてここに書き込ませていただきますねー

あと剛体や物理演算のざっくりとした説明ですが、剛体はゲームとかで言う「当たり判定」で、
物理演算は重力とかスカートや髪の動きといったものを再現するためのルールと思えばいいです。

手とスカートに「剛体」が入っていれば、「手の剛体」を「スカートの剛体」にぶつけることによりスカートが捲れる。
それらがどういう動きになるかは「物理演算」で計算している。

って感じです。長いので分けます。

2013-09-30 10:59:00

呼ばれた気がして 2 ただの名無しのようだ 削除

モデルにモーションを付けて再生するとスカートとか髪とかが動くと思うんですが、アレです。
普段から動きを確認したいならMMD画面上の物理演算タブの物理演算を「常に演算」にしてみて遊んでみてください。
足のIK動かしたり、すべての親ボーンでモデルを振り回してみたり。
振り回すなどの激しい動きをさせると、おそらく足とかがスカートとかを貫通しちゃったり、スカート同士が絡まっちゃったりすると思うので、
踊らせたりの時はそうならないようにモーションを組むのがコツです。

あとBlenderはモデリングツールです。
要するにモデルの形状を別ツールで変えてしまえ・・・ってやつなので慣れるまではオススメできません。

4.Hモーション
もう見つけられたみたいですな!
ですが扱いには注意してください。多くのモデルはモデルの入っているファイルのReadme内などに「公序良俗を~」みたいに書いてあると想います。
所謂、多くの人に公開される場所で「過度なエロ、グロ、スカみたいなのはやめてね」って事なのです。
自分で使う分にはフリーです。

線引はあいまいで、どこからアウトなのかはこちらの良識に任されている・・・のですが、
めったにないこととはいえ、過去にもそういった「紳士動画」でモデル製作者さんが怒ってモデル公開を取りやめたことがあったはずです。
もしどこかでそういう動画や静画を公開される際には、「これ大丈夫かな?」って一歩立ち止まってみてください。

2013-09-30 11:18:26

追記 ただの名無しのようだ 削除

※変になる
おそらくアリスの周りに黒とかの変な円が広がってルーミア状態になってることですよね?
あれはエフェクトがモデルの「エッジ」とよばれる部分まで巨大化させているために起こる現象です。
エッジというのは所謂輪郭線ってやつです。

巨大化させているモデルを選択して、MMD画面上の「表示」タブから「エッジ太さ」を選択してゼロにしてみてください。
もし輪郭線が使いたいなら、100倍くらいまでならエッジ太さをゼロから右にほんの少し動かせばいいです。

※二人を絡ませる
紳士、そうでないの含めあまり見かけません。
カス子と違ってモデルの身長や体格に差がある事が多いのも原因かな・・・?

2013-09-30 11:37:57

ご登場をお待ちしておりました peace 削除

絶対お越しいただけるという確信がありました。
ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いします。

まずアリスのモーションデータですが、
たとえば「100 アリス住宅踏み」だと、
アリスの左足が90度上がってそのまま沈み込んでいなくなる、
というように、モーション自体がおかしいのです。
始めてまだ1週間なので、基本操作が間違ってるのだと思います。

次に渋谷ですが、vpvpwikiにありますか?
街はカス子に結構移植されておりますし、大体知ってるつもりなのですが・・・

それとBlenderは難しいですか?
MMDに感動したのは、メタセコで保存可能な
xファイルをそのままアクセに使えることです。
カス子ではxmlファイルとか梱包とかが必要なので大変です。
ビルとか電車をナイフで切りまくったりつぶしたりねじったりしてます。

紳士モーションですが、街含めて、もちろん人様の前には出しません
(手足の長い巨乳の巨大毒島冴子が
 なぜかオークランドにあるスカイツリーの上部をちぎった後、
 挿入してバランスボールモーションで動いて絶頂を迎え、
 最後は挿入したまま手を使わずにスカイツリーを根こそぎちぎって仁王立ち、
 なんて動画出せるわけがありません)
ただカス子という、一応エロゲから入ったのと、
カス子は位置調整すればサイズ違いの絡みも可能だったことから、
MMDのモーションはちょっとおとなしいのかな、と思います。
また、絡みに使えそうなモーション探します。

しかし、気長にちょっとずつ付き合わないと
本当に睡眠不足で死にそうですw

2013-09-30 22:10:42

追記 peace 削除

後、体型変更は、やっぱMMDは大変みたいですね。
PMDEもいじり方がわかりませんが、簡単にはいかないようで。
巨乳にしようとしたら、富永一郎のマンガの乳みたいになりました(ご存知かな?)

体型変更はTSO2Pmxでするとして、
MMDのモデルは表情のバリエーションが少なくて困ってます…
と思ってたら、
表情のtmoをTso2pmxの中の表情フォルダに追加して
カス子のヘビセをpmxに変換したら
pmxモデルのモーフが追加されてるじゃないですか!
…もういやだ、寝かせてほしいw

2013-09-30 22:57:06

取り急ぎ補足1 ただの名無しのようだ 削除

ああ、申し訳ない、エフェクトの話ではなくモーションデータのお話でしたか。

あの方のモーションデータは

『100(倍率)』 『モーションを作ったモデルの名前+モーション名』
という感じで、前の数字はその倍率のモデル用(100ならば100倍に大きく改造したモデル用)となっています。

「じゃあ通常サイズのモデルじゃ使えないの?」っていうとそんな事はありません。

まずはモデルに導入したいモーションを読み込ませたあと、MMD画面上の「フレーム編集」から「フレーム位置角度補正」をクリックします。

これは本来体格や身長が違うモデルで同じモーションを使うためのもので、
体格が違うと狂ってしまうIKボーンの位置やボーンの回転角度なんかを補正できます。

クリックすると移動とか位置とか色々書いてあるウインドウが出るので、
移動のX,Y,Zをそれぞれ0.01と入力して(元々のモーションが100倍用なので)OKを押します。

そうして再生ボタンを押して確認すれば、おそらくちゃんと踏みモーションしているはずです。

2013-10-01 02:33:18

取り急ぎ補足2 ただの名無しのようだ 削除

回転の方はモデルの倍率が違うだけならイジる必要はないです。
何倍に大きくなろうが角度は変わりませんからね。

つまり腕や足の長さが違うモデルとかに適用した時、モーションが破綻、干渉してる時に使う・・・といった感じです。

モーション位置角度補正はかなり便利で、走るモーション等を小さいモデルとかに導入したときに
ぴょこぴょことした変な走り方になったり、
逆に大きいモデルに導入した際歩幅が小さくなったりといった問題の解決にも使えます。

あとはちび系とかぷち系とかの小さいモデルに通常サイズのモデルのモーションを読ませたい時とかに・・・

2013-10-01 02:46:25

追記 ただの名無しのようだ 削除

便利な動画とかモーションとかポーズとかをほんの少し紹介

モデル改造関連(手を出さなくてもいいけど覚えると便利)

【MMD】PMX編集での各モーフ作成【PMX】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm14498473

乳揺れ調整おっぱいボーンモデルの配布と改造について
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm18927981

モーション関連

【MikuMikuDance】 歩いたり走ったりスキップしたり ver3.0
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm21263509
愛用してます。シンプルで超便利。

【MMD】6666AAPのモーション素材集vol.01 「歩き」
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm19271768
ただのモーション配布動画・・・ではない。
モーション作成に便利なテクニックや多段ボーンの解説まで!

すぐ使える便利なモーション集【MikuMikuDance】
ttp://www.nicovideo.jp/watch/sm15444854
半分・・・いや、8割くらいネタモーションですが、前半の格闘モーションはちょっと調節すれば色々使えそうです。

ポーズ関連

MMD用自然風指ポーズ集 配布一覧
ttp://seiga.nicovideo.jp/seiga/im1834888
これも愛用してます。ただ導入するだけじゃなくてちょっと調整したり、
別の手のポーズ造るための足がかりにしたりできます。

2013-10-01 03:37:55

御礼 peace 削除

いろいろありがとうございます。

モーションデータがおかしい件は、
やっぱりモデルを100倍しないとだめでした。
足のIKの位置が100倍モデルの位置になってるので、
フレーム位置角度調整を使っても、
その100倍のIKの位置まで飛んでいってしまいます。

PMXエディタの材質モーフは、服のメッシュを透過にすれば、
服を脱がせられるんですね。
「ドリームクラブで大美人」の動画で、靴を脱いで放っているところがありましたが、
靴を透過したフレームで、透明カス子に装着させて
TSO2Pmxでモデル化した靴をつけるなり、
メタセコからそのままxファイルで保存して
アクセサリ化してダミーボーンを入れた靴をつければ、
ああいうことも簡単にできそうです。

しかし、渋谷の町はどこにあるのでしょうか・・・

2013-10-01 23:00:22

非常に気になって 削除

話の流れからまだ新規モーションの投稿がなされてるのでしょうか・・
投稿なされてるのでしたらMJさんの掲示板みたいな場所があるのでしょうか?できれば教えていただけないでしょうか?

2013-10-02 03:02:03

挫折しました peace 削除

・ダンス以外のモーションデータが少ない
・フレームの一括追加と削除、切り取りができず、
 ボーン編集とアクセサリ編集が連動してないので
 途中の編集が簡単にできない。
 (「拡大縮小」も役立たず)
・モデルとアクセサリの編集切り替えが面倒
・モデルを入れ替えたらアクセサリの関連付けが全部飛ぶ

モデルはカス子からいくらでも増やせるし、
背景・アクセサリはカス子よりはるかに豊富で使いやすいのですが、
いかんせん、公開されてるモーションデータが
GTS関係の役にたたない(ステージプラスダンス、ならいいでしょうけど)。
てっきり、公開動画は全部モーションも配ってるものだと思ってましたが甘かった。

最初から手の込んだことせずに、
カス子から移植したポーズデータを利用して静画を作るとか、
2、3のポーズデータをつなげて簡単な動画を作るとかした方が
いいのかもしれませんね。(IK解除がめんどくさいのですが)

しかしネットの解説がどれもこれも難しくてわかりにくいですねえ・・・
カス子の感覚だと、「簡単に剛体やジョイントを設定するツール」などがあるかと思ってました。
昔より敷居は下がったそうですが、
頂点編集やウエイト塗りなんて全くやる気がない私にとっては、まだまだ面倒です。

2013-10-05 18:05:33

もう一言 peace 削除

カス子のヘビセみたいに
モデル・アクセサリ付pmmが簡単に入手できて、
モデルを入れ替えたりアクセサリを追加したり、
尺を取るなどの微修正が簡単にできたらいいのにな、と思いますが、
数少ないpmm配布も、モデルやアクセは自分で入手が必要です。
悪い外人さんのサイトでもそんな配布はしてないみたいで…

クリエイティブな心がない人間にとっては、
この程度が限界かもしれません。

2013-10-05 18:18:45

-- 削除

プロポーションやaccessoryは、カスタム少女の方で
装備したり変更してからMMDへインポートした方が
MMD側でやるよりも楽ですよ。
ボディの違う服などは無理やり着せてMMDへインポートしてから
メタセコに持って行って服から体が突き破ってる箇所などを
移動ツールで洋服を修正してMMDへ戻してやるとか
良いかもしれません。

ポーズとかはPMDエディタのプラグインで、
腕にIKを入れられる物が有るから、
それでモデルの腕にIKを入れて一箇所だけを掴んで
腕全体が動くようにすると楽です。
あと、指のポーズがボーンが多いので面倒くさいと思うので、
PMDエディタのtransformメニューから、手を閉じてるポーズを
読み込んで、それを新規モーフメニューに追加すれば、
掌を閉じるスライダーが出来るので、指で掴むや
人差し指で突っつくポーズを作りたい時は、
掌をスライダーで閉じてやって、その状態から目的の指を
開いてやるとかすると楽になります。

セックスがらみのモーションは基本的に単純な動作の
繰り返しだから腰ボーンを振らせて、手にビルを持たせて
それを股間に持っていく動作を一つ作って
後はコピペすれば、ビルでオナニーモーションに成るので、
新規で作っても敷居は低いと思われます。
団さんのanimationを見て自分もやり始めたけど
覚えることが多すぎて簡単なことからチャレンジした方が
絶対に良いです。自分も最初は挫折しました。

2013-10-24 22:36:48

新規に書き込みをする時には、掲示板の最初のページに戻ってから入力してください。

タイトル
本文
名前 ※必須
メールアドレス
パスワード ※必須