Information

日記

G-ZONEのメインコンテンツとは関係のない日々を綴ったX-Virusの日記です。メインコンテンツが更新されていない時、X-Virus が何をしているか、ここを読んでもらえれば分かるように・・・というより、自分が何をしようと目論んでいるかといった備忘録として使う予定です。

< 2020 / 5 >





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





最近の日記

20周年 2020-05-01

平成から令和へと改元された日に、G-ZONEは開設20周年を迎えました。 人間で言えば、20歳。 めでたく成人となったということでしょうか。

ですが、ここ5年ほどは新しい記事を用意していない状況を考えると、ただ齢を重ねただけとも言えます。 他方で、作品リストとしての役割を担っているMallには、毎日のように新しい作品が追加され、G-ZONEの存在意義をかろうじて保っていると思います。

20周年に先立ち、デザインを変えました。 とはいえ、大幅にデザインを変えたわけではありません。 2007年にリニューアルしたG-ZONEですので、このデザインになって13年にもなりますので、やや古臭いデザインであるかと思います。 それでも、全面リニューアルをする理由もありませんので、見た目はほとんど変更しませんでした。

が、時代はモバイルの時代。 小さな画面での操作に難がありましたので、今流行りのレスポンシブデザインに換装しました。

見た目のイメージはそのままに、使い勝手を良くしようという狙いです。 一方で、一部の古いブラウザには犠牲になっていただきました。 これは、G-ZONE開設以来の出来事だったかと思います。

G-ZONEのポリシーは、すべての環境で同じように扱えることだったので、かなり古いブラウザでも、それなりに見える工夫をしてありました。 大きな方向転換だと思いますが、大多数の訪問者には興味のないところでもあると思います。