Information

日記

G-ZONEのメインコンテンツとは関係のない日々を綴ったX-Virusの日記です。メインコンテンツが更新されていない時、X-Virus が何をしているか、ここを読んでもらえれば分かるように・・・というより、自分が何をしようと目論んでいるかといった備忘録として使う予定です。

< 2012 / 3 >




1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の日記

スーマトフォンからのアクセス 2012-03-07

スマートフォンに対応した訳ではありませんが、スマートフォンでの表示が少しはマシになったかと思います。

スマートフォンのブラウザは、パースを行うときに解像度を仮想に設定して行います。この仮想化されたディスプレイをViewportと呼びますが、このときサーバ側でブラウザに対して最適なViewportをmetaタグを使って知らせる仕組みがあります。

例えば幅が600pxとするときには、ページのHTML中のhead部に次のように記述しておくだけです。

<meta name="viewport" content="width=600">

こうした変更に対応するためには、サイトの全てのページに上記のタグを埋め込まなければなりません。

G-ZONEでは全てのページを動的に生成しているのですが、システム全体で統一的な方法がとられておらず、デザインの見直しはやっかいでした。過去形になっているのは、先ほどシステム全体の入れ替えを行い、こうした対応がしやすくなったからです。入れ替え作業には2日間を要しましたが、その間、ちょくちょくエラーを起こしていたので、あれれ〜っ何か変だぞ〜と思った方もいらしたかもしれません。

とにもかくにも、これでちょっとはスマートフォンでも見やすいかな・・・

まだまだ、色々と手直しが必要なようです。