Information

日記

G-ZONEのメインコンテンツとは関係のない日々を綴ったX-Virusの日記です。メインコンテンツが更新されていない時、X-Virus が何をしているか、ここを読んでもらえれば分かるように・・・というより、自分が何をしようと目論んでいるかといった備忘録として使う予定です。

< 2008 / 5 >




1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
最近の日記

探索ロボット除け 2008-05-10

最近、ロボットによる掲示板への書き込みが鬱陶しい。

スパム広告を掲示板に書き込むための摂行としてロボットが、掲示板の仕組みを解析しているのだと思う。この探索ロボットは、意味は無いが広告をする訳でもないので、排除するのは骨が折れる。Javascriptが動作するかどうかで、ロボットを見分ける方法もあるが、それはサイトポリシーから外れるので他の方法を模索していた。

ちょっとしたアイディアだったけれど、自分で作成したロボットは排除できたので、これでしばらくの間、平穏なBBSになるだろう。