Information

日記

G-ZONEのメインコンテンツとは関係のない日々を綴ったX-Virusの日記です。メインコンテンツが更新されていない時、X-Virus が何をしているか、ここを読んでもらえれば分かるように・・・というより、自分が何をしようと目論んでいるかといった備忘録として使う予定です。

< 2008 / 8 >





1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31





最近の日記

検索機能の強化 2008-08-27

G's Mallの検索機能において、複合検索ができるようにしました。

例えば「巨人 女」と検索キーワードに入れて検索ボタンを押すと、スペースで区切って「巨人」と「女」の2つの単語に分解し、両方の単語を含むタイトルや解説を検索することができました。その結果、「巨人の女」や「女巨人」などが解説等に記述されている作品がヒットします。

残念ながらスペースを含んだ文字列検索はできません。それでも絞り込み検索などが行えるので、探している作品を見つけやすくなったかと思います。

すでにライブラリでは、単純複合検索に対応していました。こうした複合検索機能がG's Mallにも欲しかったのですが、なかなか実装できずにいました。それもようやく実装できました。単純ですが、複数の単語で検索できるのは便利です。言い換えれば、これまでがとても不便でした。同じ実装方法でBBSにも実装できそうですが、いつになることやら。