Information

日記

G-ZONEのメインコンテンツとは関係のない日々を綴ったX-Virusの日記です。メインコンテンツが更新されていない時、X-Virus が何をしているか、ここを読んでもらえれば分かるように・・・というより、自分が何をしようと目論んでいるかといった備忘録として使う予定です。

< 2007 / 8 >



1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31
最近の日記

金持ちプログラミング 2007-08-24

これまでのBBSは酷かった。通ってくださった方に申し訳ないくらい遅かった。ようやく使い物になる速度になった。

プログラムの見やすさやメンテナンス性を優先したリッチプログラミングでいこうと心に決めたものの、SQLの技術が無かったため、無駄な操作を大量に行っていた結果、BBSの表示が滅茶苦茶遅かったというお粗末なことになっていた。たぶん自分の書いたSQLに問題がありそうだな〜と思いつつ、SQLのスキルが足らなかったために、どこをどうすれば良いのか判らなかった。ようやくSQLの改善点が判ったので、早速改良。サクサクっと動作するようになった。

もっと精進しなければ・・・

手引きとなる本を探すのに、ちょっと乱暴な手段を使った。暑いさなかに本屋に行くのは面倒なので、これは!と思う本をAmazonから大量に購入。なんと!1冊だけ手元に残して返品するという、ふてぶてしさで立ち読み&本の探索の手間を省いてしまった。電車で都心に出向くより効率的で安上がりだった。

リッチプログラミングの姿勢は崩さないつもりだが、現実は貧乏性なのである。